洋楽の…

昔はかなり困難を極めました。

「洋楽の歌詞」知りたくも出来損ないゆえ学がナシ、学校の先生に聞けども相手にされす、今をときめくグーグル先生がいれば違った道も…

と大袈裟に騒いでいた時期を共有して頂けるご同輩に諸先輩方、

先週も辛かったでしょうに1階に3階に往き来賜わり誠にありがとうございます。

そんなご同輩方なら誰でもご存知「デッド・オア・アライブ」

その看板ボーカル 我らの「ピート・バーンズ氏」が、残念なことに先週始めお亡くなりになってしまいました。

80年代ビジュアルスターの先駆者「ボーイ・ジョージ」か「ピート・バーンズ」かで、論争になったものですが

今となっては…

敬意を表し当時の1番イケてる画像を…

衝撃を受け、虜になりました。

武道館単独ライブに行き、口パクされてもまだファンでした。

ただ2度目の再会、東京DOME複数アーチストDisco Night Liveでは、ダンス・スーパー・シートとかでステージ前の人工芝でスタンディング。

踊るも踊らないもフカフカすぎてお話しにならんところ、またしても口パクの手抜きLiveに、聞こえの良さげな単なる立ち見も重なり、さすがの出来損ないも憤慨。

チケットを購入してくれた連れには申し訳なかったのですが途中退場してやりました。

もう少しガマンして生カイリー・ミノーグ観ておけば良かったとず〜っと後悔。

つい最近のピート・バーンズ氏を知る方なら同じ感覚、

思えばこの頃のモヒカン姿から徐々におかしくなったのではなかろうかと…

そして歌詞の和訳にもガッカリし始め、

彼等の作品の中でも有名な「ユー・スピン・ミー・ラウンド」

ご興味、ガッカリ、改めて検証会したい方こちらを、

http://ekaterina2008.blog28.fc2.com/?mode=m&no=116

湯島歌詞愛本部では以前から議題が上がっていました

洋楽を日本語で唄う いわゆるカバー曲の歌詞の出来の良さ、完成度。

改めてご一緒に検証会してみませんか、

この活動を讃えて頂き今週の11月3日(木)文化の日は、この活動を讃えて貰えるらしく、とあるすんごいところで文化勲章の親授式が行われるご予定。

そこにお招き頂けるかもしれませんので、お休みを頂戴致します。

3階のスタッフも付き人になって貰うかもしれませんので一応お休みします。

今週は木曜日じゃない日にカマって頂けましたら幸いに存じます。楽しくお過ごし下さい。

何卒よろしくお願い申し上げます。


ごめんね

新たな「となりの3階」お陰様で約2週間、

先週も1階に3階に、ありがとうございました。

くたばりはしませんが、日々の階段往復でかなりへたばったポンコツ

そのくたばり損ないのポンコツ事で大変恐縮ですが、なみだの1人禁酒法時代に突入してから約1年。

守り通した男の操、

今更 人に 言われたくないの

あなたの 決しておじゃまはしないから

お側に 置いて欲しいのよ

という訳で、お側に置いてと

代表取締役になって風格出てきた火の玉社長より。

こちらは虎の穴巣鴨時代に、とあるお店のママさんしてた方のお連れさまより

秋のBBQ季節に となりの3階 うしろの百太郎横顔の背後O写真となってしまいましたが イカしたBBAです。

それぞれ、ありがとうございました。

人事ばかりと、非難のご指摘もございましたので誠に僭越ではございますが、

この度 任命されましたとある秘密機関の身分証明書から

主な職務は、余りにも歌詞を大事にしないと、取り締まれる権限を取得。

FBIも動いてますぞ、かなりな重要参考人  元HITACHI総支店長じじいさま。お気をつけ下さい。

取り締まり 処罰は 当NCIS湯島支局に、お任せ下さい。

より身近に、より迅速に、リアルに歌詞検証会ができる環境となりました。

1階本部でも検証会は従来通り行っております。

これより秋から冬にかけ 歌詞も深まる季節

ご一緒に、唄わず、歌詞テロップ眺めながらの検証会、如何なものでしょうか、

にじむ街の灯が ともる渡良瀬橋を 見ていたふたり

桃色吐息に 気づいたら外してたイヤリング

そんなことさえ わからんようになったんか

今週も 本部に3階に よろしくお願い申し上げます。

消えない過ちの 言い訳する前に…


おかげさまで新規開店

先週始め、月曜日より新店舗。

皆様のお力をお借りし、何とかおかげさまで新規開店 スタートすることができました。

ありがとうございました。

開店に先立ち素敵なお花をメインにいろいろなる贈り物を頂戴致しました。

感謝の気持ちをご紹介させて頂きたく

(敬称略、順不同にて)


先ずはポケットから…

松戸の艦長より

このためだけに栃木県から来てくれました

「マゴ」いい男です。 


このお名前には手こずりました。

会社名の記憶回路で困惑、危なく破壊するところでした。

ね、監督。

ゆうひ鮨の一番弟子。

現在、王子神谷にて大活躍中です。

新店店長 高松の親族より

ときわ台駅にて『ebb and flow』大活躍中

この業界に道を作ってくれました親愛なる恩師です。

その最前線において、ともに同じ釜の飯と泥水を分け合った元上司

現在、ザギンにて正統派で大活躍中です。

なんと、しょ〜吉のお母さん。

です。

なんと、業界のドラゴンから。

です。

湯島の街でイイクニ作った幕府の王者より。

ちょっと飽きてきた方の為に、外装です。

いい方なんですけど、スケベのかたまり社長。

こちらもスケベだけどいい方々です。

出し惜しみ店長のお知り合い。

一度掛かったエンジンを冷やすのが大変な

スケベといったら横綱級。

小石川の歯科技工士さん。

何故このお名前か、

知ってお得か大損か、面白いのかつまらないのか、そこなのか、

とある業界のトップスターより。

当時、このお店でのトップスターより。

お客様 女子の部ではかなりなトップクラス。

「ま〜しゃ」でビンときたらかなりな上級者。

「う〜の〜」「つ〜ば〜き〜」でおわかりの方は中級クラス。

レッツ・ダンスといえば秘密警察のこのお方。

「あ〜仕事したくねぇ」といえば

有名なこのお方。


また飽きてきた方の為にクイズです。

何処で出してるアイスクリームでしょうか、

全く関係ないの分かってますけど

生産者さんの苗字が…

で、

買い直しました。

正解でしょうか?

正解だったと思います。

当時から自称「ハマショー」の同級生。

いい奴なんですよ。

浅草の可愛い娘より。

もれなく重度の「親バカ病」になってる

愛媛県今治在住のGLOSSの総支配人より。

(後半の数枚に背後ナンチャラのように見えるのが出し惜しみスタッフです。)

この他にも手厚いお祝いのお品物を頂戴しましたり、

何より3階まで上がっ来て、笑顔を持って来て下さいました方々、

ご丁寧なるお心遣い、皆様本当にありがとうございます。

今週も階段の往復でへたばるポンコツ

遠目でお笑いになるのはごもっともですが、

お腹を抱えてまではカンベンして下さい。

どうなることやら…

兎にも角にもよろしくお願い申し上げます。


『GLOSSのとなりの3階』新規開店

いろいろな事を言われました。

警察署へ届出しに行けば、銀行なるところで口座を開設しようすれば、

「本当にこの屋号で、お名前でよろしいんですね。」と、

大きなお世話ですよ。

「わかりやすくていいね。」とのお声を耳にしまして、新スタッフが電話に出させて頂く際の非難も何のその。

その新スタッフ研修期間と称し、先週一週間GLOSS本部 久しぶりの4人体制。

こちらも、やれ圧迫感だ威圧感だ、ウザい、うっとうしい、

そう仰りながらも、わざわざご来店賜わり楽しいお時間をご一緒して下さいましたお客様方、

有難う御座いました。

さてさて本日 10月10日 月曜日

お陰様で、二店舗目を新規開店できる運びとなりました。

となりの一階のGLOSSも臨時営業させて頂き、失礼のないよう、不備のないよう努める所存にございます。

新スタッフをご紹介させて頂くのに写真を撮ろうとしましたところ、

いわゆる「出し惜しみ」しやがりました。

先送りにする事によりハードルが上がってしまう事が判らんお歳でもなかろうに…

という訳で初回は看板を見て頂くことにします。

こちらは入口近くの看板です。

1階 GLOSSも、そのとなりの3階のGLOSSも、どうぞ末長くご愛顧の程

よろしくお願い申し上げます。

どちらも、

少し愛して 長〜く愛して


秘密のお知らせ、ご案内、ご挨拶。

いきなり一風堂、することなく終わってしまいました9月の最終週、

あいも変わらずご来店下さいましたお客様方に、改めましてお礼申し上げます。

有難う御座いました。

ここら辺で真面目にご挨拶させて頂きませんと、という事で

秘密大作戦はGLOSS二店舗目 開店のご案内です。

この度 かねてより準備いたしておりました

歌えるBARを開店する運びと相成りました。

これも偏に皆様方のご支援ご厚情の賜物と厚くお礼申し上げます

カウンターのみ9席程のお店ですが女性スタッフならではのきめ細やかなサービス向上に努めてまいる所存でございます。

何卒ご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます

という訳で、

食べに来た訳でもありませんし、自首しに来た訳でもありません。

3階です、3階。

新しいお店の屋号も『GLOSSのとなりの3階』です。

開店日10月10日(月)

営業時間 午後7時〜午前4時

定休日 日曜、祝日

スタッフ 高松 光  芹沢治代でスタートさせて頂きます。

そのスタッフ、誠に勝手ながら今週一週間 当店にて研修生としてカウンター内に入らせて頂きます。

決して唄わせませんので、お客様方の「ガマン」と「忍耐」に期待しまして、今週をお楽しみ頂きたく存じます。

何卒 宜しくお願い申し上げます。