10月より営業時間変更のお知らせ

からし色のシャツ追いながら

飛び乗った電車のドア

いけないと知りながら

ふりむけば隠れなくてはならい人生を歩んで来られた身に覚えのあるお客様

先週はじめ、バッテリーはビンビンですのに出勤できないなんてと、病み上がりの夜空に輝く為

寝たきり科学忍者隊ポンコツマン


不死鳥の如くお店に立たせて頂きましたコンドルのバーチー。

構って下さいまして心より感謝申し上げます。

そして、21日木曜日には予定通り元スタッフ北海道は戸惑って困った市より 塩越奈々(通称ミニスカサンタ)なかなかのトナカイ君を連れ湯島な上陸。

これを見逃してはなるものかと、もの好きなお客様方 来店したはいいものの 話すことさえなくなるなんて サンタに飽きた証拠

わざわざ日程合わせて頂いてのご見物、併せまして重ねてお礼申し上げます。

ご来店できなかったお客様、皆さまの為に写真でも撮っておこうと思っておりましたが、あまりに自慢げな顔に伸びた鼻の下。

につき今回はナシに…

ありがとうございました。

さて、この度1階店舗従業員 砂川亮輔一身上の都合より今月30日土曜日をもちまして退店することとなりました。

在職中は大変お世話になりましたこと 私から代わりまして皆様にお礼申し上げます。

10月からの営業1階店舗従業員の後任が決まらず 暫くの間私1人で皆さまと過ごさせて頂くにあたり、あくまでご提案です。

同じカクテル、水割り、ハイボール等、同じグラスを続けて3杯お飲み下されば1杯お店よりサービスさせて頂きたくシステムを導入。

その都度お伺い致しますので「今日は乗っとこうか」「今日はヤダよ」仰って下さい。

そして〝営業時間〟ですが、ポンコツ諸事情もございまして誠に勝手ながら

1階店舗 20:00〜5:00とさせて頂きます。

GLOSSとなりの3階は今迄通り19:00〜4:00です。

両店舗、何卒変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

いつものようにキメて ブッ飛ばします。


今週も、よろしくお願い致します。


ちょっと気の早いサンタの歌わない市

皆さま本日は何の日でお休みか、ご親族のお年を召した方々にお顔出しできましたでしょうか。

遠方ならお電話にてお声を聞いて貰いウソでも頑張っちょるよと心配掛けないよう振る舞いましたか。 

決して知らんお宅に「あ〜オレオレ、オレだけどさ元気かい⁉︎」から始まる騙しのお電話はやめてください。

これ見て落ち着いて下さい。

【松田聖子 恋人がサンタクロース】
あの頃はそんな事件も少なくいい時代でした。前号で使わさせて頂きました「ルビーの指輪」約36年前にルビーの宝石とベージュのコートが無くなるんじゃないか⁉︎ とまで言われたもの。

確かにそのような出で立ちのハイソなお姉様方を拝見し、当時中学2〜3年生の粋がりボウズの私ですら

それってプレゼントして貰って付けてるからいいお話しだし、差し上げた方もついそのコンビネーションしててくれたら…

という僅かな望みを胸に抱くセコい男心の歌。正直 当時ルビーの指輪と判別できた方がいらしたでしょうか、雰囲気だけで成り立っていたような、今なら言えるコーナーの筆頭じじい様方

先週もそんなこんなをひた隠してらっしゃいながらご来店賜わり楽しんで下さいましたお客様方

先ずはお礼申し上げます。

ありがとうございました。

さてそれとはは逆に、お詫びしなければなりません。 木曜日当店終了してから仮眠して帰る筈が起きたらそこは闇。

頭が割れるように痛いし手摺無しでは歩行困難、とにかく帰宅と紫電改を操るもこんなに長く感じた事は初めて。

そこから越谷自宅病院もナース室に1番近いところに搬送され業界の鉄人の名を降ろさなければならぬ時がきてしまいました。

三日三晩ほぼ仮死状態。プラス一晩で四日間。自身にはない状況下に一抹の不安を抱き本日診察して下さるお医者様にご指導賜わり

「ダメダメ病状と年齢と体力のなさ、今夜⁉︎ 営業⁉︎ 貴方が⁉︎ お休みお休み。(^^)」と素敵な笑顔で言って頂けました。

よくよく何の日なのか?

初老も含め「敬老の日」である。

なので、お休みさせて頂きます。

後のお楽しみは 21日木曜日にサンタとやってくる歌わない市の元スタッフイジリにご興味おありの方々是非ともチャンスと思って、いろいろお試し下さい。

ポンコツ不在にもかかわらず先週末ご滞在下さったお客様に心よりのお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

この調子でいくと火曜日以降出勤できるのか、またその週末に祝日がありますが…

お電話が確実ではございますが、誠に勝手ながらも「Twitter」なるものでもお知らせさせて頂いております。

アカウント探しっていうらしいですがbargloss80s ってやって頂きたいと存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

とにもかくにも呑気にソリにでも乗って登場の塩越カップルに期待が集まるところでありす。

無理くりですが

このポスターにて憧れてタイヤ履き替えたお坊っちゃま、今も変わらぬ貧乏ちゃまのご同輩、当時を懐かしみましょ。

今週、僅かなお時間しかございませんが

よろしくお願い申し上げます。


ルビーの指輪 湯島ヴァージョン

くもり硝子の向こうは 風立ちぬ

問わず語りの 心が切ないね

バジルひとつの 重さもないお店

あなたと 出逢ってから

そんな心の旅人 湯島のポンコツじじいに、先週も皆さまお付き合い頂き、出席グランドスラムをYY社若大将とナミセン ドン・マツ〇ワ氏で争って頂き達成にもまた感謝申し上げます。

皆さま、ありがとうございました。

なかなか手間取った先週のバジルスタジアム作り。

からの「何か美味しいおつまみ」ご注文にて無理くりバジルを入れたものと…


似たようなお品を作らせて頂きました秋葉原 電気じじいの可愛いお連れさん、湯島のジヴァに感謝します。

宝探し上手な同級生のお連れさんにはバジル入りヴァージョンを阻止されてしまいましたが「ちょっと大人のナポリタン」

何だかんだでバジルの葉、お陰様でスペシャル・ペーストになりました。

ただ、もう少し沢山できると思っておりましたが僅かな量です。毒見はお早めに。

久しぶりのポンコツクイズは毒見バージョン。

週末にまあまあ帝国国王より「天ぷら どこが旨いか」議題で食いつく ヤ〇カの歯医者さん。

からの〝ホンモノを探せ〟クイズ


ちょっと前に NCIS越谷支局局長が7歳捜査官とかっぱ橋道具街アビーラボにて、お察しの通り犯人を追い詰める為の〝サンプル作り〟を製作。

ひとつだけホンモノがあります。

正解の方、1階にて1ドリンクサービスさせて頂きます。

さて、皆さま9月も3分の1を消化。短い夏も然り「秋」も長いようで

襟を合わせて 日暮れの人波に

まぎれるあなたを見てる季節になるやもしれません

街でベージュのコートを 見かけ

ルビーの指輪を 探すようなことにならぬよう お祈りしまして

今週もよろしくお願い申し上げます。


風は秋色 いよいよ開幕

風は秋色 風立ちぬ

先週末から9月に入り涼しくなって あきらめの夏…

まだまだいろんな意味合いで、あきらめていない先週を楽しくして下さいましたお客様方に、心より感謝致します。

ありがとうございました。

さてさて、そのようなお客様のおできになるご子息ご令嬢も新学期開幕。

前日から仕込んだり早朝より腕によりをかけて作るお弁当との闘いもスタート。

スタートするイベントこの秋盛りだくさん

中でもNFLファンを代表しましてお伝えしなければなりません。

先ずは我らの New England Patriots が現地時間9月7日(木)マサチューセッツ州フォックスボロにある本拠地ジレット・スタジアムにカンザスシティ・チーフスを迎え入れて開幕戦!

そして、ボニー・タイラーの関東大学ラグビー

リーグ戦は9月10日から、対抗戦は9月16日に早大 vs 日体大などでスタート

更に続きます 9月22日より日本最高峰のバスケットプロリーグとして誕生したB.LEAGUEも開幕。

そんなこんなで喜び勇み出勤途中のポンコツに突然襲いかかる悪魔の車。

ほぼ後ろなんか見てないんでしょうね、他の車なんて関係ないと思ってるんでしょうね、そいつが右から強引な割り込み

で…

危なく挟まれるか、左側の障害物に突っ込んでサヨナラ模様

何がおきたのか訳解らず、とにかくヘコむヘコむ…

ここで正義の味方の登場をお願い。兼ねてからお付き合いして貰ってますトヨタカローラ上尾向山店の田口雄太氏

迅速かつ親切丁寧、お近くの方また遠方でもお電話しますとそこそこご相談にのってくれると思いますので是非!


営業所 お電話 048 725 8881

ダメな事ばかりではありません

葉巻帝国まあまあ国王より

ニッカウヰスキー「カフェジン」の登場。


ニッカウヰスキー社 伝統的な連続式蒸溜機「カフェスチル」でつくられた「カフェ蒸溜液」だけをベースに使用したジン 山椒のフレーバーをお楽しみ下さい。

そしてウォッカにしては超高級の逸品(破格です!)

「チェイスウォッカ」も後にご登場。


アードベッグカスクはジャガイモ100%で造ったウォッカをスモーキーさ溢れるアイラ島のシングルモルトウイスキー「アードベッグ」の空き樽にて約7か月熟成させたカスクエイジド・ウォッカです。

たまにはBARらしい事もやっときませんとね。

そこに登場されましたナミセン・カリーズの主砲でもあり、当店チーフ ドン・マツ〇ワ様がご注文下さいました。

変化球をご要望でしたので、


チリビーンズこれでもかチーズのピザ「んっ、合いますねぇ」と、こちらもお褒めの御言葉を頂戴できました。

双方の国王、主砲、ありがとうございました。

なかなか褒めて貰えないポンコツは、こんなの作り自分で自分を褒めてあげたいと思いました。


湯島バジルスタジアムの完成披露パーティーです。

決してヒマヒマな訳ではありませんからね、先日のアートを無駄なく使わさせて頂く為の〝ひと手間〟ですよ。

ポンコツの腕の中で旅をする

Oh!ミルキィスマイルをバジルスマイルに変え

やわらかなその愛で 風立ちぬ

今は秋 

今日からポンコツは 心の旅人

今秋もよろしくお願い申し上げます。